としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 議員定数 経費 削減

市議会議員 武藤としひろ
皆様の声を市政に届けましょう 武藤としひろ後援会会長 巳作勝則
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 市議会議員 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
市議会議員 武藤としひろです。ご支援宜しくお願いします。
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
議員定数削減を目指し、「綾瀬」に変革と活力を!!
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌
このコーナーはむとちゃんの独り言です。市内の出来事、市政のこと、時に世相などテーマはいろいろです。出来るだけ更新したいと思っています。時々覗いてみて下さい
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
平成23年
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/12/27 歳末火災予防特別警戒が

 歳末火災予防特別警戒が12月26日〜31日までの間、市内の消防団によって警戒・広報活動のための巡回が行われます。年末の慌しい時期ですが消防団の皆さん大変ご苦労様です。また防犯・防火に対して多くの団体の皆様の活動に対して感謝申し上げます。大きな災害のない年の瀬とおだやかな新年を迎えられるように私自身も気を引き締めて行きたいと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/12/23 県のソーラーバンクシステム

 県のソーラーバンクシステムの申請が12月22日にスタートしました。
住宅向け太陽発電設備を安価に提供し同センターNPO法人の運営のもと国・県・市町村の補助金を利用して余剰電力の売電収入で初期費用を回収するものです。電力のあり方を考えクリーンエネルギーを現実化するために、黒岩知事の方針が一歩前進してきたと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/12/21 近隣3市による消防通信指令事務協議会の設置

 海老名市、座間市及び綾瀬市消防通信指令事務協議会の設置に関する協議についてが賛成全員で可決されました。消防指令業務を3市で共同運用することで消防行財政の合理化、効率化が図られて経費の縮減が期待さることになります。また大規模な災害においては近隣市との連携もこれまで以上の対応が期待されるほか、多種多様な災害への対応や救急等に際しても迅速かつ的確な対応が図られるものと思われます。
 これからは財政上の負担を軽くして運用の低下をまねかない政策や運用が必要になります。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/12/18 12月の定例議会が16日に閉会しました。

 コミュニティバスの運行状況について質問をしました。 このバスシステムは地域の足として大切な部分と、市の税金支出が年間8000万円かかっているので本格運用はルートや方法を検討しながら移行すべきであると思います。
詳しくは市議会HP(中継録画)をご覧下さい。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/12/01 12月定例議会が開会中です。

 12月定例議会が開会中です。わたくしの一般質問は12月12日(月)の午後1時すぎの予定です。質問の内容は
1.台風15号による被災状況と今後の総合的対策について
2.総合福祉会館複合施設について
3.コミュにティバスについて になります。
綾瀬市議会ホームページで生中継をしていますのでご覧下さい。 皆様の政治参加がまちを変えます。よろしくお願いします。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/11/28 大阪市長・府知事選挙で思う

 大阪市長・府知事選挙で橋下氏・松井氏が勝利しました。この選挙は今の国・地方自治体がが抱える負債をどのような形で解消することが出来うるのか市民が正解はないのであるが、合議制や選挙のための迎合の政治に決別したのではないかと思う。マスコミの取り上げ方もあるが投票率も高く、いかに興味深く都構想のことを考えていたのかと思う。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/10/23 パブリックコメントをご存知ですか。 …

 パブリックコメントは市民の皆さんの声を市の政策に対し意見を行政手続法によって30日以上の期間をかけて集め、そしてこれを考慮して市政を推進することを目的とした内容のものです。
この方法は市民の声が市政に反映されるよい面とそれに対し九州電力のやらせメールや現在、佐賀県知事の発言問題のように意見が誘導的に集められる点に注意が必要な点と関係団体や関係の市民以外の一般の方になかなかわからないうちに進むことです。
またその情報についても事業の内容のみで事業費やそれにかかる維持費の財政的な内容を明らかにしなければ正しい判断が行い難いのですが示さなくても良いので明示されていません。事業は一度決定し進み出すと後戻りができづらいのです。行政・市民・議会とよいバランスで事業が決定できるよう考えてゆきたいです。 是非ご意見を下さい。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/09/29 9月の定例議会が行われました。 …

 9月の定例議会が行われました。一般質問にて今後の財政状況が厳しくなる中においていろいろな事業のあり方と予算編成にどのように 反映してゆくか質問しました。綾瀬市ホームページ市議会よりご覧下さい。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/08/29 定例議会の開催 …

 9月定例議会が9月1日から27日の間開会されます。一般質問は9月20日・21日になります。  尚、私は20日(火)の11時ごろの予定になりますので綾瀬市ホームページの市議会にてインターネット生中継をご覧下さい。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/08/9 自治会盆踊りにて …

 8月6日(土)中村自治会盆踊りにお招き頂き出席しました。 大変多くの自治会の皆様参加されにぎやかに開催されました。近年は若い方々の参加も多く見受けられ交流の場として貴重な行事ではないかと思います。8時すぎに雨にみまわれましたが花火のナイヤガラは見ることができ皆さん「きれい」と感動されていました。残念ながら途中中止になってしまいましたが準備をされた役員の皆様のご苦労に感謝いたします。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/07/29 消防団員弔慰金について …

 東日本大震災において消防団員のかたが公務災害においてお亡くなりになられていますが日本消防協会の基金ではその費用が足りずに規定額を一律2700万円から1100万円に減額支給となりました。 消防団のみなさんはお金のために消防団に入ったわけではないと思いますが、残されたご遺族やお子さんの生活のことを考えますと国がその不足分を補填してしかるべきと思います。7月12日の国の総務委員会で取り上げられていましたが政府の対応をしっかりしていただきたいと思います。消防団OBとしても期待します。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/07/25 防犯カメラの導入について…

 6月の一般質問にも尋ねていますが、光綾公園西側 信号機そばに緊急通報用の電話機のついた防犯カメラ設置されました。神奈川県警との事業のなか敷設されたわけですが、今後の公園内事件や被害の状況そして前を通る道路の事故状況が把握できると思います。少し安心がふえました。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/07/25 綾瀬市節電について…

 綾瀬市では25%の節電目標をかかげ取り組んでいます。6月の実績は22.3%の(浄水管理センターを除く)節電状況です。金額にして 1,122,440円の節約となりました。節電は節約でもあるのです。市民の皆さんには15%のご協力をお願いしておりますが、夏の猛暑は熱中症を引き起こす可能性がありますので植物のグリーンカーテンやよしずを使い遮光したり、打ち水等により室温の上昇を抑えると共に保冷剤の活用や無理のないクーラーの使用により体調には十分留意されて節電にご協力ください。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/07/22 旧綾瀬小学校解体工事における石綿対策ついて…

 5月26日・27日の両日、厚木市内の業者が解体工事を行う際に 大気汚染法で定められた事前調査や飛散防止措置をせずに解体した。7月16日に市民の問い合わせに設計書を調査したところその疑いが出たために22日に県の調査を受けました。当面、結果の出るまで飛散防止のためにブルーシートにて覆い対応をとるとの事です。
今後、該当の年代の建物のチェックを事前に行うようにしたいと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/07/09 7月4日(月)加古川市(景観条例)ほか3市 行政視察してきました…

 7月4日加古川市(景観条例について)・5日伊丹市(防災計画の見直しについて)・6日明石市(文化芸術創生基本計画について)行政視察に行ってきました。初日の景観条例は景観や建築物の規制についての問題ですが市民の意見を聞きそして規制の対象地区の地区割りは利害が絡みますので注意深くすべきと思います。
2日目の防災計画の見直しについては実際阪神淡路の震災を経て市民との連絡が電気や電話が寸断している中、緊急放送のあり方についてFM放送を利用した非難情報やライフラインの状況を連絡方法に使っていることを聞きました。また実際避難所の運営の難しさを痛切に語っていられました。
3日目文化芸術創生計画は地域の文化財の保護や伝統芸能の継承を地域や学校と共に文化を保存継承している状況を視察しました。今後の綾瀬市の行政に善い点は活かして行きたいと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/06/26 6月16日(木)一般質問をいたしました。…

 1.夏の節電対策について 2.携帯電話の子どもの利用の問題点 3.防犯対策としての防犯カメラの設置のついて質問をしましたので綾瀬市ホームページをご覧下さい。
公会計制度が変わります。平成23年3月31日総務省より公会計制度の新方式として改訂版がホームページに掲載されています。 東京都ではすでに複式簿記・発生主義を用いた新会計方式にて会計を行っています。会計上は比較しやすくなりますが行政財産やインフラ資産も資産の部に入ります。道路や橋まで資産に組み入れるのはいかがなものかと思いますが国の決定では会計処理のとして資産の評価をしていますこれは負債をインフラ資産で見えずらくなると思います。これからも新公会計制度を勉強していきます。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/06/14 一般質問が16日(木)・17日(金)に

 一般質問が16日(木)・17日(金)に行われます。わたくしは16日(木)の4番目の質問順になります。時間はおおよそお昼前11時過ぎと思います。市のホームページでもインターネットの生中継を致していますのでご覧下さい。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/06/07 地方議員年金制度廃止

 地方議員年金制度が昨今の厳しい年金財政を踏まえ平成23年6月1日をもってこの制度を廃止になりました。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/06/02 子供が利用する施設での放射能測定結果は基準を下回りました

 綾瀬市では放射線の影響を強く受けるとされる子どもたちが利用する小学校 10校・中学校 5校・保育園 2園・児童館 3館・ 公園 4箇所の全24箇所でその測定を実施したところすべての施設において国の暫定基準下回りました。
今後とも県の測定結果測定結果も注視していきましょう。また詳しい測定結果は綾瀬市ホームページをご覧下さい。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/05/17 委員会は経済建設常任に

 委員会は経済建設常任にきまりました。いよいよ6月3日より定例議会が開会されます。議会のホームページで配信されますので是非ご覧下さい。がんばってきます。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/04/30 当選のお知らせ

 公選法により当選御礼ができませんが、1526票で当選いたしましたことをご報告申し上げます。今後は皆様に約束して参りました政策の実現に向け努力します

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/03/23 「東北関東大地震は国難」、みんなで支援を

 東北関東大地震によりすべての国民が暗くて重い気持ちになっています。このような国難をどのように乗りきるのか、被災された皆さまのことを考えると容易なことではない事は充分わかっていても早く復興回復しなければなりません。まずは自分でできることをひとつでも協力しなければならないのかと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/03/06 「綾瀬の政策を考える集い」を行いました

 先日2月27日後援会主催の「綾瀬の政策を考える集い」を行いました。多くの皆様にご出席頂きましてありがとうございます。将来を見すえ市をどのような街にして行きたいかを考え、講演質疑応答をいたしました。そして、そのために議員定数の問題や財政の三期比較のバランスシートのような財務諸表を提示して市民のわかり易い報告が欲しいと言った各種のご意見をいただきました。貴重な皆様のご意見を同後援会では反映して前進してまいります。ありがとうございます。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/02/12 犯人逮捕のきっかけは防犯カメラの映像

 目黒夫妻殺傷事件の犯人が逮捕されました。きっかけは防犯カメラの映像で、犯人のゆくえの経路をたどる事で犯人を特定するのに役立ったそうです。 犯人逮捕は犯罪の一番の抑止力です。警察署のない当市は道路や周辺の駅に個人情報の管理を十分留意をして運用導入してほしいです。 これにより重大な犯罪はもちろんひったくりや幼児の安全も少しは担保できるのではないかと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/02/07 名古屋市長選挙の結果をみて

 名古屋市長選挙をみて議会政治のあり方と首長との関係を見直す時期にきた様に思います。議員の定数削減は今後の人口減少や歳入歳出のバランスシートを考えたとき必要であり、またそのことによりほかにある無駄や不必要な部分を見直すことになるでしょう。
他方、 地方分権一括法以来徐々に法整備が進められてくる中、実際にその財源が移譲された場合に首長・議会・行政の意識改革が必要となってきます。そしてそれを市民の皆様が何を求め何を不必要とするかチェックして判断する時期がやってくると思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/01/17 阪神・淡路大震災…あれから15年 災害は忘れた頃にやってくる

 1月17日を迎えて阪神・淡路大震災の朝の発生時のことを思い出します。当時朝、起きてテレビを見ていると第一報のニュースでは震度強の速報が入りそして次第に夜が明けるとともに入るニュースの模様を思い出すと常備消防だけではとても助けることはできないと思いました。火災や救助消防団や自治会、お隣さんによる自助共助によって自ら助け合う事の重要さを感じます。わたくしも消防団に17年在籍しましたが、日ごろの備えと災害に対する心構えが被害を最小にしてくれると思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.23/01/01 明けましておめでとうございます。

 綾瀬市の皆様にとって輝かしい年になりますようお祈り申し上げます。 昨年は奄美大島の豪雨災害や茨城・取手のバス襲撃事件のような問題の多い事件が見うけられる年でしたが県内からは根岸さんがノーベル化学賞を受賞し最後に明るい話題をもたらしてくれました。 さて今年はうさぎ年です。ぴょんぴょん跳ねあがるよい年にゼッタイしたいですね。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.22/12/20 綾瀬市の議員定数削減案可決に思う…

12月臨時市議会にて定数が1削減されました。良いことですね。 更なる削減をし後援会の目標の30%減の16名体制の議会を望みます。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.22/12/16 先日の集中豪雨に思う…

12月3日(金)朝 ゲリラ的集中豪雨が降りました。座間・長後線の綾北中学校前の道路が冠水してバスが30分以上立ち往生。 通勤・通学の方は足止めでした。あの程度の時間の降雨量に対応できない排水水路ではバス道路の交通に対する維持ができませんよね、今後の雨水排水対策は河川においては大きな災害の危険があるので遊水地浸透性舗装道路に切り替えて欲しいと思います。


ご支援頂けるサポーターを募っています。 → お申込はこちらから
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
武藤 としひろ
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
美しい姿勢のウオーキング | 書家の書道教室 | 綾瀬 スーパ | 座間・ゴルフ練習所 | 海老名・手打ちそば | 座間・手打ちそば | インプラント・伊東 | ボールペン字教室
Copyright(C) 2010 武藤としひろ All Rights Reserved
事務所:綾瀬市深谷中 3-8-14
Tel/Fax:0467-78-0200
綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
 トシ・システム研究所 Created By Toshi-System Lavolatory